メインコンテンツまでスキップ

Excel:住所から郵便番号を関数で自動入力する方法

はじめに

住所録などで、住所から郵便番号を自動入力したい場合があります。
しかし、これは郵便番号から住所を得るケースに比べても、難易度が高い内容です。

日本国内の住所というのは、「東京都千代田区霞が関1丁目1-1」などのシンプルなものだけでなく、「町」が複数回あったり、「郡」があり、「大字」「字」が含まれていたり、北海道では「線」があり、京都では「通り名」があるなど、多様なケースが存在します。

有名な方法として、「郵便番号変換ウィザード」を使用する方法などもありますが、この方法はアドインを導入する手間がかかりますし、アドインを導入していないユーザーは使用できないため共有に向きません。
また、表記ゆれを識別できなかったり、変換できない住所も多く存在します。

ここでは、表記ゆれを識別しつつ、住所から郵便番号を自動入力する方法を紹介します。

完成形

手順

  1. まず、以下のような表を作成します。

  1. B2に以下の関数を貼り付けます
=WEBSERVICE("http://api.excelapi.org/post/zipcode?address="&ENCODEURL(A2))

  1. オートフィルして完成です。

解説

この動作は、当サイトで提供しているWebAPIの機能を使用して変換を行っています。
当サイトについて知りたい方は当サイトについてを、この機能についての詳細はドキュメント住所から郵便番号を取得をご参照ください。