はじめに
Excel で電話番号にハイフンを入れたいということがあります。
しかし、実はこの要望は非常に難しいものです。
なぜなら、日本の電話番号は種別や地域によって桁数がバラバラだからです。
0120-123-123 は市外局番が4桁で、残りは3桁、3桁で区切られ、
03-1234-1234 は市外局番が2桁で、残りは4桁、4桁で区切られています。
090-1234-1234 などの携帯番号に至っては桁数が11桁であり桁数自体も他と異なります。
多くのExcelの手順を調べてみると、この桁数の違いを無視して〇桁目にハイフンを付けるような手順ばかりが見つかります。
これでは電話番号の種類が混在している場合に、正確に電話番号にハイフンを付けられないため、困ることが多々あります。
以下の手順では、これらの桁数の違いを正確に識別して、電話番号にハイフンを付けることができます。
完成形
手順
- まず、統一・変換前の電話番号を用意します
- B2に以下の関数を貼り付けます
=WEBSERVICE("http://api.excelapi.org/phone/local-normalize?number="&ENCODEURL(A2))
- オートフィルして完成です
解説
この動作は、当サイトで提供しているWebAPIの機能を使用して変換を行っています。
当サイトについて知りたい方は当サイトについてを、この機能についての詳細はドキュメント国内電話番号に変換をご参照ください。
また、国際電話番号形式にしたい場合は、国際電話番号に変換をご参考ください。